子宮筋腫って一体どんな病気か知っていますか?

女性なら1度は聞いたことぐらいあるような名前の病気ですね。

私の周りの女性も何人か子宮筋腫を患っていて、誰でもおこりうる可能性があるので、少し知識をもっておくといいかも知れません。



そもそも子宮筋腫は、成人女性なら急に発症することもある病気で、筋腫の出来る場所や、大きさ、数などによって症状はさまざまです。

たまたま行った婦人科の検診で見つかることもありますし、筋腫がまだ小さい場合は症状が全くなく、気付かないケースもあります。

子宮筋腫の症状でもっとも、あれ?何かおかしい。と気付きやすいが月経の変化なのです。



例えば、不正出血があったり、月経期間が長くなったり、月経時の出血量が増えるなどがあります。

それに伴ってでてくる症状が、顔色が悪くなったり、貧血気味、生理痛が重くなるなどです。



こういった症状が出てくると日常生活も辛いものです。



また、子宮筋腫が大きくなると、内臓が圧迫され、その結果、膀胱炎や便秘などの症状も出てきます。



子宮筋腫の中でも最も怖いのが、子宮の内側の粘膜にできるもので、これができると生理のときに多量出血をおこし、出血性ショックや腹膜炎などの合併症をおこすことがあります。



子宮筋腫は、誰にでもおこりうる病気なので、日頃から生理のときの出血量や痛みなど見ていて、少しでも異変があれば早めに婦人科で受診しましょう。