私は妊娠中、切迫流産と切迫早産で延べ4ヶ月も入院した。



理由はわからないが、私は常にお腹が張った状態になっていたため、お腹の張りを止める点滴を24時間打っていた。

 

ベッドの上でも絶対安静で、起き上がる事も必要最低限といわれた。



私が入院していたのは2人部屋だったため、退屈した時は同じ部屋の妊婦さんとオシャベリをして過ごしていた。



私が入院中、3人の妊婦さんが入れ替わりで入院していて、その中の1人が子宮筋腫の妊婦さんだった。



彼女は30代半ばで、悪阻がひどくてご飯がまったく食べられず、子宮内に二つの筋腫があるために子宮内で赤ちゃんのいる場所が狭いため、出産まで管理入院をしなければならない事、出産も帝王切開になる事を教えてくれた。

 

本当なら出産までこの病院で入院したいのだが、旦那さんが転勤となり、双方の実家も別の場所にあるために転院しなければならないらしく、赤ちゃんの事だけでなく他にも色々大変そうだった。



彼女が入院して1ヶ月程が過ぎてようやく転院先が決まり、彼女が部屋から去る日が決まった。



転院当日、彼女とは出産日が近い事もあり、離れてもお互い元気な子供を産もうと約束して住所交換をして、彼女は救急車に乗って去っていった。



そしてその年の正月、彼女から可愛い女の子を抱いた年賀状が届き、私も彼女に赤ちゃんを抱いた年賀状を出していた。



お互いに約束を果たせた事が、本当に嬉しかった。