二人の子供も小学生になり手がかからなくなった頃、毎月の生理の出血量がだんだん増えていきました。元々生理痛も重かったのでその時はあまり気にしていませんでした。



しかし半年位経った頃今度は血の塊が出てきました。手のひらほどの大きさの時もあり、また下腹部にデコボコした感触もあったのでさすがに病院に駆け込みました。

 

かなり進行した子宮筋腫と診断されました。母が経験していたので覚悟はしていましたが、やはりショックでした。すぐに手術の日程も決まりました。

 

エコー検査では何個あるかが特定出来ず、先生に子宮を残すかどうか考えてくださいと言われました。もう出産する予定はありませんでしたが、女性として子宮がなくなることに抵抗があり、夫とも話し合い子宮は残すことに決めました。

 

しかし、手術中に何かあった時は子宮を摘出することを同意したのです。



無事手術が終わり、摘出した筋腫の写真を見せて頂きました。結局1つだけでしたがとてもいびつな形をした13cmもある筋腫でした。

 

細胞組織の検査も良性のものだと分かり一安心しましたが、もっと早く受診していたら、開腹手術をしなくて済んだかもしれません。

 

幸い子供も出産していたので今後の事は真剣に考えなかったのだと思います。



母、私も経験したので、将来娘も子宮筋腫になるのかと今から不安を感じています。



とにかく毎年きちんと検査を受けることが大切だと身をもって分かりました。