子宮筋腫の原因と症状や改善策・治療方法・食事レシピの体験談・体験記ブログ

子宮筋腫の原因・症状および改善策、治療方法、食事レシピについて、多くの人の体験談や体験記を紹介しているブログです。子宮筋腫を治したい人必見!

カテゴリ: 子宮筋腫 病気

手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫とは、子宮の筋肉にできる良性の腫瘍です。腫瘍と聞くと、がんなどを連想して不安になるかもしれませんが、腫瘍にも良性と悪性とがあり、子宮筋腫は良性の腫瘍です。子宮にできる良性の腫瘍には子宮筋腫の他に、子宮腺筋症、子宮内膜ポリープ、子宮頚管ポリープなどがあり、悪性の腫瘍には子宮肉腫、子宮体がん、子宮頸がんなどがあります。

 

子宮筋腫はがんのように、健康な他の組織を破壊したり、他の箇所に転移したりということはないので、生命に危険は伴わないものです。子宮筋腫があると子宮がんになりやすくなるのではないか、と考える人も多いでしょうが、子宮筋腫ががんに変化することはありません。



子宮筋腫があるからといって、すべての人に症状が現れるわけではありません。かかった人の全体の60~70%は特に症状が表に現れません。子宮筋腫がその大きさや位置によって、月経量が増えたり、尿が近くなったり出なくなったりすることが問題になるのです。



女性に特有の病気の中でも、子宮筋腫はもっとも患者数の多いもののひとつです。現在、35歳以上の女性に20~30%、40歳以上の40~50%に子宮筋腫があるといわれており、最近では初経を迎える年齢が早くなっていることなどから、20代の女性に見られるようにもなっています。



手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫と併発しやすい病気に、子宮内膜症子宮腺筋症があります。



子宮内膜症は、子宮内膜やそれと似た組織が、卵巣や子宮の周辺、膀胱や直腸などに発生して増殖・活動する病気です。



子宮内膜は月経のサイクルに合わせて増殖し、妊娠がなければはがれ落ちて月経となるのですが、これと同じことが子宮内膜症が発生した場所においても起こるため、出口のない血液がたまりこんで、組織が腫れたり癒着が引き起こされたりします。



生命に危険がある病気ではありませんが、激しい月経痛が日常生活に支障を引き起こすことも多い病気といえます。



子宮腺筋症は子宮筋腫と間違われやすい病気です。



これは子宮内膜の組織が子宮筋層内に入り込むというものであり、その部位には筋腫のようなしこりが発生します。



このしこりが子宮筋腫と非常に似ているものであり、鑑別するのはなかなか難しくなります。



特徴的な症状として、強い月経痛と過多月経があり、筋層の中に入り込んだ子宮内膜が筋層内で月経同様に出血することから起こるのです。



子宮腺筋症は、子宮筋腫と違って周囲の筋層との境界がはっきりしなくなるため、そこだけをくりぬくことが難しくなり、MRIを用いた画像診断などでの確認が重要です。



なお、もしあなたが子宮筋腫で悩んでいるのなら、こちらの方法がオススメです。


             ↓  ↓  ↓

子宮筋腫を自宅で治す簡単な方法



私の知り合いもこの方法で子宮筋腫を治すことができたので、 ぜひ試してみて下さい。




 

このページのトップヘ