子宮筋腫の原因と症状や改善策・治療方法・食事レシピの体験談・体験記ブログ

子宮筋腫の原因・症状および改善策、治療方法、食事レシピについて、多くの人の体験談や体験記を紹介しているブログです。子宮筋腫を治したい人必見!

カテゴリ: 子宮筋膜 手術

手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



摘出手術



子宮筋腫を根絶するためには、摘出手術を行うしか方法はありません。


そして手術を行う前には、様々な準備が必要になります。


まず、鉄欠乏性貧血がある場合、その治療が必要になります。


ヘモグロビンが極端に少ないと、麻酔をかけた際に血圧などが不安定になったり、少しの出血でも輸血が必要になってしまいます。


鉄剤を服用していれば改善する場合もありますが、月経時の出血がかなり多い場合には、薬剤のGnRHアゴニストを服用して月経を止めて鉄剤を服用するか、輸血を行うなどの方法があります。


手術の際に出血が多く予想される場合もあります。


何度か開腹手術を受けていたり、強い癒着が想定される場合、多数の筋腫を核出する場合などです。


この場合は、ヘモグロビンが11g/dl以上あれば、患者さんの血を前もって貯めておいて輸血に備える、自己血輸血が行えます。


大きな筋腫を核出する場合には、2〜3ヶ月を要してGnRHアゴニストを服用して子宮筋腫を小さくしてから摘出することになります。


子宮壁を薄くするためにもこの薬剤は用いられます。


また、子宮筋腫の手術は2週間前後の期間を要するため、その間にしばらく家を空けておいたり、仕事を休んだりという段取りをつけておくことも必要になります。



追伸:

子宮筋腫治療の体験談についてもっと詳しく知りたい方は、こちらのブログもオススメですよ!

          ↓   ↓   ↓


レバー状の塊が出る人が摂りすぎている食品とは?
手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



女性が子宮筋腫の手術をためらうのには、現実的な「入院中の家事はどうする?」「費用は?」「術後の回復期は?」といったことから、「子宮を失くしてしまうと、女じゃなくなるようで嫌だ」といった、心情的なものまで、とてもたくさんの、複雑な事情が入り乱れていることが原因の一つです。


確かに女性にとって、子宮はまさに「女性としての存在」を代弁するもの。


筋腫の好発年齢、30〜40代といえば、生理とのお付き合いだって、20年以上です。


そうそう簡単に「切って捨てる」という気持ちになれなくて当然だと思います。


お子さんがいないご夫婦だったり、未婚だったりすれば、「いつかは自分の子供を産みたい」という希望もあるでしょうから、悩みは深刻ですよね。


でも、こうした相談しやすい悩みの他に、「相談しにくい事情」というものも存在します。


それは、「夫婦生活」に関わること。


「子宮を取ってしまったら、夫婦生活はできないのでは?」「夫との最中に痛みが出たりしないかな?」「したい気持ちがなくなるんじゃないかしら?」などなど、デリケートな悩みは、たとえ婦人科のドクターと言っても気楽に訊けることじゃないですよね。


手術を経験した人、二人に聞いたところ、「まったく、変わりはなかった。」という返事でした。


二人とも、卵巣と膣を残し、子宮だけを取り除く形の手術だったので、生理はなくても女性ホルモンのレベルは正常ですから、問題なく円満な夫婦生活が送れているようです。




手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫は女性の10人に2~3人は持っている病気だと言われています。

良性だと言われているので、見つかったとしても、急にどうこうしないとという訳でもありません。

筋腫ができている場所にもより、自覚症状があったり、生理痛がきつかったり出血が多かったりといった感じです。



生理痛がひどい、とういうのは人によって痛みの感じ方が違うのでなかなか判断しにくいと思います。

出血の多い、少ないというのも、どれくらいの量が多いのか?と疑問に思ってしまいます。



私も見つかった時は3~4センチくらいで経過観察でした。

生理痛は昔からひどく、吐いたり、時には救急車で運ばれた事もありました。

生理痛がひどいのは筋腫が関係してるとは思った事はありませんでしたが、

だんだん出血量が多くなってきたかな、という自覚症状はありました。



経過観察といわれると、次に検診には、なかなか行かないものです。

4年ほど経ち、筋腫が3倍以上の大きさになっているのが判明して、仕方なく核出術をしました。

今では手術も進歩しており、開腹せず腹腔鏡手術がメインのようです。

手術以外の方法も多く確立されていると思います。

人それぞれ症状もさまざまだと思うので、その人に合う治療をしていけばいいと思います。


 
なお、手術するのがイヤな方は、こちらの方法を試してみるといいでしょう。

            ↓  ↓  ↓

手術なしで子宮筋腫を改善する方法


手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫が見つかった時に、手術に踏み切るか否かをどこで判断するかは一概には言えないのですが、一般に言えば、毎日の生活に支障が出るほどに症状がひどく、薬による治療では改善が見られないと思われる場合には、医師は手術による解決の方法があることを提示します。強度の貧血がある場合には、薬や食事療法による治療には限界があります。筋腫が不妊や流産の原因になっている可能性が大きいときにも、手術を考えた方がいいとは言えるでしょう。



最終的には患者さんの決断になるため、筋腫を抱えたまま生活することで生じるデメリットと、手術を行うことによるデメリットとを天秤にかけて決めることになるでしょう。

 

手術を受けるときの選択肢としては、筋腫のみを取り除く「筋腫核出術」と子宮すべてを摘出する「子宮全摘術」とがあります。



前者は子宮を残すことができるので、手術後も妊娠・出産が可能なメリットがあります。その一方で、子宮が残っている限りは再び筋腫ができる可能性があるので、数年後にまた手術を受けることになるかもしれません。後者は再び子宮筋膜ができることはなく、また子宮がんを発症することはなくなりますが、妊娠や出産はできなくなるわけです。

このページのトップヘ