筋腫手術



子宮筋腫の手術では、子宮をすべて取り出すのではなく、子宮を残して筋腫そのものをくりぬく「子宮筋腫核出術」という方法があります。


将来妊娠を希望する場合など、子宮を残す目的で行います。


原則としては、開腹して外側から筋腫を取り除くのですが、膣式で核出が可能な筋腫や、粘膜下筋腫で内視鏡を用いて切除することができる場合もあります。


ただし、再発の可能性があるのが最大の問題です。


腹式子宮筋腫核出術は、将来に妊娠や分娩を希望する可能性のある人や、筋腫によって不妊症や習慣流産の原因となっていると考えられる場合に、子宮をできるだけ正常の形状に近づける目的で行います。


この場合は回復し、筋腫の表面の子宮筋層を一部切開して筋腫をひとつずつくり抜いて取り除き、筋腫核を取った後を糸で縛って修復します。


この手術の場合には、肉眼で見える範囲の筋腫は核出することができますが、小さな筋腫を取り除くということは困難です。


そのため、切除しきれなかった核が将来大きくなり、再手術が必要になることがあります。


もう一つの問題点として、核出した傷の部分に癒着が起きて、卵巣や卵管、小腸などがくっついてしまうことがあります。


ここまでではなくとも、大部分の人で少々の癒着が起こることがあります。


なお、自宅でできる子宮筋腫の改善法について詳しく知りたいなら、こちらのサイトがオススメです。

        ↓  ↓  ↓  ↓

自宅で子宮筋腫を治す方法とは?