子宮筋腫や子宮内膜症を疑似閉経状態によって小さくするには、ホルモン剤を使います。


昔は「ダナゾール」という薬が使われましたが、これは、肝臓に悪いとかで、今は使われなくなっています。


その代りに使われるようになったのが、「リュープリン」「スプレキュア」という薬が使われています。


脳下垂体に作用して、女性ホルモンの放出を抑えるのだそうで、「リュープリン」は注射、スプレキュアは点鼻薬(鼻の中にスプレーする薬)です。


リュープリンとスプレキュアは、注射か、点鼻かというところが違うだけで、どちらも薬の成分としては同じものなんだそうです。


ただ、リュープリンは月に1回注射するだけで、体の中で少しづつ放散されていくので、スプレキュアと比べると手間はかかりません。


ただし、お値段的にはスプレキュアよりも高いです。


私の場合、医者の判断もあって、あえてスプレキュアを使っています。


というのは、「注射だったら、いったん打ったら、もう取り出せないから。


」どういうことかというと、体質的に副作用が派手に出る恐れがあったんで、どうしてもだめなら治療を中断できるように、あえて、点鼻薬にしているわけです。


ただし、点鼻の場合、回数をきっちり守らないと、逆に女性ホルモンを出してしまうので、要注意です。


使い方を守っていれば、ちゃんと生理を止める効果は続きます。