わたしは14歳に初潮がきました。



その後、しばらくは周期も安定しませんでしたが数年したらちゃんと落ち着きました。



そして18歳くらいまでは順調に生理もきていたし生理痛もほとんど気にならない程度でした。



しかし、20歳前くらいから毎月の生理痛がどんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かなくなってきました。



2日目などはあまりの痛さに動くことができず、大学の授業を欠席したり、途中で抜けるなんてこともよくありました。

痛みで貧血を起こし、倒れたこともありました。



そこで初めて婦人科を受診しました。

その際、ひどい生理痛の原因の1つとして指摘されたのが子宮筋腫でした。



あまり大きいものではなかったのですが、2つほどあるといわれました。すぐに取らないといけないとか、何かしないといけないとかではなかったのですが、定期的に検査を受けたほうがいいとのことでした。



わたしの生理痛は筋腫だけの問題ではなかったので、ホルモン治療とともに、筋腫の経過観察となりました。



その後、子供を出産して体質が変わったのか生理痛は少し軽くなりました。

しかし、筋腫はまだ残っているので今でも年に1回はその状態を調べています。



何か悪いものになったりしていないか、大きくなりすぎていないかなど診察してもらっています。



今のところ、特に問題はありません。

 
ちなみに先日、こちらの教材を購入して、現在実践しているところです。

            ↓  ↓  ↓

子宮筋腫を自宅で治療する魔法の方法