私が最初に自分に子宮筋腫があると知ったのは、25歳の時です。

たまたま婦人科系の病気をした時に、婦人科へ受診して知りました。

それから8年が経ち、経過観察を続けてきたものの筋腫は毎年少しずつ大きくなり、ついには手術することになりました。

8年の間に、他にも筋腫が見つかり、全部で4つも増殖していました。



筋腫の手術には、腹腔鏡を使った方法もありますが、私の場合はかなり大きく育っていたので開腹手術で行われました。

不妊治療専門の病院で手術をしてもらい、これで一安心と思っていたのですが、手術後の医師の説明でショックをうけました。

私の場合は、子宮筋腫が取っても取ってもできてしまう体質なのだそうです。

手術をした時にも、まだ子宮筋腫にはなっていないけれど、将来子宮筋腫になるだろうなと思われる芽のようなものがいくつもあったと聞きました。



そして、それから1年が経ち再び子宮筋腫が見つかりました。

さらに、手術から3年後には子宮筋腫がさらに増殖して4つもできてしまい、妊娠を望むなら筋腫が大きくならないうちにと言われて焦りました。



そして、今では可愛い男の子を授かり幸せに暮らしていますが、筋腫の事を考えると2人目は諦めるしかないのかなと思っています。