摘出手術



子宮筋腫を根絶するためには、摘出手術を行うしか方法はありません。


そして手術を行う前には、様々な準備が必要になります。


まず、鉄欠乏性貧血がある場合、その治療が必要になります。


ヘモグロビンが極端に少ないと、麻酔をかけた際に血圧などが不安定になったり、少しの出血でも輸血が必要になってしまいます。


鉄剤を服用していれば改善する場合もありますが、月経時の出血がかなり多い場合には、薬剤のGnRHアゴニストを服用して月経を止めて鉄剤を服用するか、輸血を行うなどの方法があります。


手術の際に出血が多く予想される場合もあります。


何度か開腹手術を受けていたり、強い癒着が想定される場合、多数の筋腫を核出する場合などです。


この場合は、ヘモグロビンが11g/dl以上あれば、患者さんの血を前もって貯めておいて輸血に備える、自己血輸血が行えます。


大きな筋腫を核出する場合には、2〜3ヶ月を要してGnRHアゴニストを服用して子宮筋腫を小さくしてから摘出することになります。


子宮壁を薄くするためにもこの薬剤は用いられます。


また、子宮筋腫の手術は2週間前後の期間を要するため、その間にしばらく家を空けておいたり、仕事を休んだりという段取りをつけておくことも必要になります。



追伸:

子宮筋腫治療の体験談についてもっと詳しく知りたい方は、こちらのブログもオススメですよ!

          ↓   ↓   ↓


レバー状の塊が出る人が摂りすぎている食品とは?