私の友人が子宮筋腫で手術をしました。

子宮筋腫の治療をするまでは、月経の度にやってくるすさまじいお腹の痛みと、貧血の症状と戦っていました。

仕事中に倒れた事もあったし、月経痛がひどくて何度か会社を休んでいました。



周囲の人からは、月経ごときで仕事を休むなんて、と思われていたようで、本人は悩んでいました。

一度通勤中に救急車で運ばれた事があったらしく、その時に子宮筋腫ということが判明しました。

友人は筋腫が大きく、手術する事になりました。



その後子宮筋腫は無くなり、月経痛もマシになったらしいのですが、現在は不妊で悩んでいます。

子宮筋腫は全部摘出されたので、不妊とは関係はないと思うのですが、友人は今でも不安に感じてるようです。



そんな辛い子宮筋腫ですが、30代以上の女性の3~4人に一人が持ってると言われる程、ありふれた病気です。

小さい物ならば治療の必要が無い場合もありますが、大きくなってしまうと手術をしなくてはいけません。

ただし閉経後は小さくなっていく物なので、閉経が近い女性の場合、生理を止めて様子を見る治療もあります。



筋腫ができる場所によっては、不妊や流産の原因になってしまう病気なので、気になる症状がある人は、早めに産婦人科へ行く事をお勧めします。


 
なお、手術することに抵抗があるという人は、こちらの方法を試してみるのもいいと思いますよ。

            ↓  ↓  ↓

手術なしで子宮筋腫を治療する方法