子宮筋腫の原因と症状や改善策・治療方法・食事レシピの体験談・体験記ブログ

子宮筋腫の原因・症状および改善策、治療方法、食事レシピについて、多くの人の体験談や体験記を紹介しているブログです。子宮筋腫を治したい人必見!

2013年05月

手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫の検査について、超音波検査でも実態がわからないことがあり、その際は特別な検査を行います。



MRI(磁気共鳴画像)検査は、人体が磁気に共鳴する反応をもっていることを利用するものであり、人間の身体を断面図で捉え、縦横斜めの様々な方向から身体の映像を映し出すことができます。この検査では超音波検査と比較して鮮明な画像が得られるので、子宮筋腫の位置や大きさ、変性している状態、子宮腺筋症や子宮内腫との区別を行うのに適しています。しかしながら、MRIで子宮内腫と診断して実際に子宮内腫である可能性は半々程度と考えていた方がいいでしょう。

 

他の方法として、ヒステロファイバースコープ(細いもの)もしくはヒステロスコープ(比較的太い)を膣から挿入する子宮鏡検査があります。子宮筋腫の場合は誰にでも必要とされる治療ではなく、粘膜下筋腫の疑いがある人に勧められる検査です。粘膜下筋腫の有無を調べるのに有効であるほか、子宮内膜ポリープや子宮体がんがないかを調べるのにも適しています。

 

子宮鏡検査には、患者さんの身体にとって負担が少ないヒステロファイバースコープが主流として用いられ、検査には5分~10分ほどの時間がかかります。




追伸:

子宮筋腫を自宅で改善させるなら、こちらのサイトが役に立ちますよ!


        ↓  ↓  ↓ 


自宅で子宮筋腫を直すには



手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫の診断に関しては、内診が非常に大切なものとなります。内診は子宮筋腫だけではなく、婦人科の基本となる項目ですが、抵抗がある人もいるでしょう。しかし内診は、医師が直接目で見て、そして手で触れることによって子宮や卵巣の様子を観察する大切な診断です。



その手順としては、下着を脱いで内診台に乗り、両脚を開いた状態で診察を受けることになります。医師は指を患者の膣に入れ、反対側の手を下腹部の上に置いて、上と下から挟み込むようにします。このように2本の手で挟むようにして行うことから、双合診とも言われます。この検査によって、子宮の大きさ、形、固さ、卵巣の状態が分かる上、子宮筋腫や子宮内膜症の有無、筋腫が存在する場合にはその位置や大きさなど、さまざまな情報を得ることができます。



この検査の中で子宮を前後左右に動かすことによって、子宮とその周囲との間に癒着がないかどうかを確認することもできます。膣内や子宮頸部の様子を見るために、クスコと呼ばれる器具を膣に挿入して各部を調べることもあります。

 

このように様々なことを調べる検査なのですが、セックスの経験がない場合や、患者がどうしても無理を訴えるときには内診を省略するなど配慮されることもあります。



手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫の診断に関しては、確定までに様々な手順を必要とします。



初診の時は問診票を渡されるのですが、そこに書き込むこととして気にかかる症状、月経の様子、妊娠・出産歴、流産・中絶の時期や回数、家族歴、薬の服用状況などがあります。中には答えにくいこともあるでしょうが、正しい判断を下すためには必要なことですので、隠すことなく記入するようにしましょう。



初診の際に特に確認されることとしては、何歳から月経がはじまったか、月経は周期的に来ているか否か、月経周期は何日かなどの「月経歴」、一番最近の月経日、妊娠した回数や出産歴、貧血を指摘された経験があるか、ということです。最後に関しては子宮筋腫は過多月経を招きやすいので貧血になりやすいので、必ず聞かれることになります。他には、便秘がちではないか、頻尿ではないか、おなかが張ることはないか、月経痛の程度はどのくらいか、ということも聞かれます。



2回目以降の診察に関しては問診票は使われないのですが、多くの場合は一番最近の月経開始日と、月経の様子がいつもと同じだったか、ということが聞かれます。もし変化があったようであれば、包み隠さず医師に述べるようにしましょう。伝え忘れることがないよう、あらかじめメモを取って持っていくのもいいでしょう。



手術しない子宮筋腫改善治療法はこちら


↑ ↑ 子宮筋腫でお悩みならこちらをクリック ↑ ↑



子宮筋腫がどのようにできるのか、その原因ははっきりとわかっていません。しかしながら、その成長の過程に関しては、卵巣から分泌される2種の女性ホルモン、エストロゲンプロゲステロンが関係していることは判明しています。子宮筋層などのなかに、子宮筋腫の核があり、それが大きくなったものが子宮筋腫で、その核を成長させるのがエストロゲンとプロゲステロンです。



そのため、卵巣から分泌されるホルモンの分泌が盛んな成熟期の女性に多く発生します。逆に成熟前の10代の女性には稀です。更年期以降は筋腫の核は縮小する傾向があり、特に子宮筋腫の成長はエストロゲンやプロゲステロンが大量に分泌される排卵後や妊娠中に激しくなる傾向があります。



しかしながら、子宮筋腫の核となる腫瘍細胞は、卵巣ホルモンの影響を多く受けたとしてもすべてが大きくなっていくわけではありません。目立った症状がなく、日常生活に問題がないとしたら、子宮筋腫はそのままで大丈夫です。女性ホルモンが子宮筋腫の成長に大きく関わっているのですが、すべての人が筋腫に悩むわけではないのです。



更年期障害のホルモン補充療法や、避妊用薬のピルを飲むことによって子宮筋膜が成長することもあるので、この際は医師に相談するようにしましょう。



もしあなたが子宮筋腫で困っておられるなら、こちらの治療法を試してみてはいかがでしょうか?


             ↓  ↓  ↓

子宮筋腫を自宅で改善する治療法!



私の友人も、この治療法で実際に子宮筋腫を治したので、 試してみる価値はありますよ。



体にとって安全で副作用のない治療法なので、安心して取り組める点がいいですね。



 

このページのトップヘ